アパレル関連人材派遣教育会社で外国籍従業員のためのビジネス教育と日本人従業員のための受入れ研修を受けた結果
•【日本人従業員】外国籍従業員と日本人従業員との間にあった見えない壁が、気持ちの上でまずは取っ払えた。その上で、異文化の情報や日本で働く外国人の事情を学び、もっと尊重しあったコミュニケーションが取れると思った
•【日本人従業員】大切なのは外国人に日本に合わせて貰うことではなく、日本人がマインドと行動を変えることが全てだと感じた
•【外国籍従業員】日本で働くことに関する疑問や不安が全て解決し、自分の役割も良く分かったので、一生懸命頑張りたい
•【外国籍従業員】日本の歴史や遺伝子など色々教わり、日本人の行動の理由がよく分かり、スキになった
※東京都教育支援事業における成功研修事例として発表されました (2020年)