今の時代に真に求められる教育とは

1. 日本人の幸福度と自己肯定感の課題

なぜ今の日本人は、幸福度や自己肯定感が低く、若者の意思も世界的に弱いと言われるのでしょうか。
「自己肯定感を高める」取り組みは数多くありますが、それだけでは限界があります。

日本の教育は素晴らしいものです。
けれど、その輝きの中に小さな見落としがありました。

本当に必要なのは、「自分には存在する価値がある」という自己存在感を起点にした主体性教育です。


2. 世界が求める「心のインフラ」

この課題は日本だけにとどまりません。
今、SDGsでは補いきれない「心のインフラ」へのアプローチが必要とされています。

UNESCOも、世界平和のためにはリーダーの倫理観が不可欠であると指摘しています。

MBDGsは、この領域を体系化し、学校や企業の教育現場で実践しながら、学術的な理論を構築してきました。


3. MBDGsの目指す未来

MBDGsが実現を目指しているのは、次のような社会です。

  • 自分を信じ、愛する人によって作られる社会
  • 国や地域、宗教、政治から独立した「教育」というフラットな存在が社会を支える世界
  • 特定の人だけでなく「誰もが学べる標準装備」としての教育

MBDGsの教育は、単なるスキルや知識の習得を超え、人の心の在り方から変革をもたらす未来志向の教育です。


4. 次なる展開へ

MBDGsの理念と実践は、世界が求める「新しい教育のかたち」として広がりつつあります。

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